NEWS ALL

【Interview】本気だった証拠だと思うのですが、初めて心臓バクバクで緊張しました。|お笑い芸人 エル上田

11月27日JBJJF関東柔術選手権に出場し見事3試合を勝ち抜き優勝し、その日に青帯昇格を果たしたお笑い芸人「エル・カブキ」のツッコミ・ネタ作り担当のエル上田。
なんと柔術歴は13年という上田が何故今回試合に出場しようと思ったのか?
柔術を始めるきっかけ、師匠北出先生について、青帯での目標など色々聞いてみた。


新明:アマチュアQUINTETで初めて会ってから4年くらい経ちますね。

上田:懐かしいですね。参戦したのは2018年〜2019年でしたね。(※当時のニュース記事はこちら

新明:初のJIU-JITSU NAVIのインタビューです。宜しくお願いします。

上田:他人行儀ですね!7月のイベント「Sports nutrition&Jiu-jitsu YOKOHAMA」では護身術講座やトークショーでご一緒したじゃないですか!

新明:あれは楽しかったですね!

上田:そういえば先日の試合と同じ横浜武道館でしたよね。

新明:そうでしたね。そんな横浜武道館で11月27日に開催されたJBJJF関東柔術選手権で優勝&青帯昇格ということでおめでとうございます。率直な感想をお願いします。

上田:4年前に初めてアマチュアQUINTETに出たときはノリと売名だったので、お笑いライブに出るような感覚でいかに目立とうかとアームロックばっかり狙ってたのですが、今回ちゃんとポジショニングを練習していったらビビって一本狙えなくなってしまい、3試合とも判定勝ち。

新明:判定勝ちでも素晴らしいです!一本取るのは大変ですからね。

上田:本気だった証拠だと思うのですが、初めて心臓バクバクで緊張しました。

新明:初試合は緊張しますよね。

上田:3試合したのですが、試合と試合の間隔がほぼなく途中吐きそうでした。試合中に吐いたら失格と聞いたのでなんとかこらえました。

新明:それは危なかった!

上田:ギリギリでした。

マスター2白帯フェザー級8名参加のトーナメントで見事優勝!

新明:柔術を始めたきっかけを教えてもらってもいいですか?

上田:2009年に家の近くにパラエストラ川崎がオープンし、ちょうどその頃に前のコンビを解散・事務所退所とスケジュールが空いたのをきっかけに道場に入りました。当時アメトーークで芸人の趣味がフィーチャーされだした時期だったので、売れるためというやましい気持ちもありました。

新明:おお!赤裸々!

上田:まだ一度もアメトーークに出たことはありません。

新明:そうなんですね。これからですね。僕もプロレスファンなんですが、上田さんはプロレス・格闘技ファン歴はどれくらいですか?

上田:プロレスから合わせると30年くらい。小学生の頃に新日三銃士、全日四天王、中学の時にリングスにハマり、未だに田村潔司の回転体を再現したくて道場に通っています。

新明:田村(潔司)愛ありますもんね。ライブでも田村選手のTシャツ着てましたよね。お笑いでの回転体をいつも楽しく見させてもらっています。プロレスラー・格闘家だとやっぱり根っからの田村ファンですか?

上田:そうですね。やはり田村潔司のファンです。そしてヴォルク・ハンが好きです。偶然なのですが僕と顔が瓜二つの所英男選手も、この2人を足して2で割ったスタイルを目指してるらしいので、僕と所さんは前世で元々一つだったのではないかと睨んでます。

新明:前世で元々一つ!!!!そうだったのかも知れませんね。柔術歴13年ということですが、どんな練習スケジュールだったんですか?

上田:はじめて最初の一年は週何回か通うけど、だんだんしんどくなって行かなくなるいわゆる幽霊会員になり、4年前のアマチュアクインテット参戦を機に今では行けるときは週5で通うようになった、だいぶ珍しい復活会員だと思います。

新明:週5!すごい!先日初めて組み合いましたが強いわけだ!

上田:いえいえ!

新明:パラエストラ川崎の北出拓也先生はどんな先生ですか?教えてください。

上田:”THE 達人”って感じです。50キロ台しかないのに気付くと何本も極められてる。北出先生とスパーしたあとは毎回退会を考えます。

新明:退会(笑)北出先生が急に優しくなりそうなワードが飛び出しちゃいましたね。

上田:冗談です!めちゃくちゃお世話になっているんで!

会場の表彰台でパラエストラ川崎の北出拓也先生に青帯を授与された。

パラエストラ川崎の更衣室にはエル・カブキのライブポスターが貼ってある。師匠である北出先生の優しさですね。

新明:青帯での目標はありますか?

上田:そうですねー。ガリットチュウ福島さんがスケジュールの都合でできなかった格闘技の仕事を回してもらいたいです。※先日、トライフォース池袋でガリットチュウ福島さんと芸人同士のスパーリングが実現!

 

新明:そうなるといいですね(笑)。最後に告知ありますか?

上田:エル・カブキの本業は漫才です。100分時事ネタ漫才で2022年下半期を振り返るライブを12/27(火)19:00〜新宿バティオスで行いますので是非見に来てください!配信は翌日12/28 22:00〜アーカイブ2週間予定です。実生活でマウントポジション取ってくる人は大体毒づく予定です!

新明:それは怖い!27日は見に行きますね!本日はありがとうございました!


チケットはこちら


😃プロフィール😃
名前 エル上田|El Ueda
生年月日 1984年1月19日
出身地 神奈川県川崎市
所属道場 パラエストラ川崎
お笑いコンビ「エル・カブキ」のツッコミ・ネタ作り担当、立ち位置は向かって右。
Twitter
note
エル・カブキの今日の10分おろし
YOUTUBE
相方のデロリアン林
Twitter

Interview by 新明佑介/Yusuke Shinmyo
Photo by JBJJF、八木沼志保、エル上田

NAVI PLUS ログイン

マイページ

会員登録する
パスワードをお忘れの場合はこちら

カテゴリー