NEWS ALL

【コラム】石川祐樹のMore than Jiu-Jitsu【第11話】

石川祐樹のMore than Jiu-Jitsu【第11話/全12話】

第1話はこちら第2話はこちら第3話はこちら第4話はこちら第5話はこちら第6話はこちら第7話はこちら第8話はこちら第9話はこちら第10話はこちら

後悔していること

Jiu-Jitsu Naviのご購読社のみなさんこんにちは。カルペディエムの石川です。このコラムも今回のものを含めて残り2回となりました。今回は僕が自分の柔術人生を振り返って「後悔していること」について書いてみたいと思います。

後悔、というか「もっとこうすればよかったなぁ」と思っていることです。時間を戻すことはできないのですが、もし僕が生まれ変わり、もう一度柔術人生があるのならば、その時はこれから書くことを絶対にやらないようにしようと思います。

まずは、練習方法についてですが、基本を疎かにし過ぎていました。僕が白帯の頃はポスチャーやグリップなど、そういう細かいことをしっかりと教えてくれる先生に出会うことができませんでした。「受け身」とかもかなりテキトーにやっていました。そういう練習はあまりエキサイティングではないかもしれませんが、白帯の頃にしっかりと身につけておけば、色帯になってからの苦労も軽減できたのではないかと考えています。

....
ここから先は有料会員用コンテンツです。
ログインして下さい。

NAVI PLUS ログイン

マイページ

会員登録する
パスワードをお忘れの場合はこちら

カテゴリー