NEWS ALL

【JBJJF】『東日本柔術選手権』試合レポート

JBJJFが主催する東日本選手権が4/1-2の2日間に渡り、八王子市の八王子エスフォルタアリーナにて開催された。

この八王子エスフォルタアリーナでJBJJFが大会を開催するのは昨年のゴールデンウィーク以来で、約1年ぶりとなる。

だが前回はサブアリーナだったが今回はメインアリーナということで、マット4面を設置して中規模大会として開催されている。

大会は今月末に全日本オープン開催が控えていることもあり、そんなに多くはなかったが、ここで活躍した選手たちは、そのまま全日本オープンでも入賞に関わってくると思われ、さながら全日本オープンの前哨戦的な意味合いもあったかと思われる。

今大会の注目だったのは鈴木和宏と篠田光宏の黒帯デビュー戦だ。

この2人はともにトライフォース 所属の選手だが、すでに三十路になろうかという年齢で黒帯になった遅咲きの選手。

逆にいえば、それだけしっかりと時間をかけて経験を積んでの黒帯昇格といえ、それがこの黒帯デビュー戦で花開いた。

アダルト黒帯ライトフェザーに出場の篠田は3人巴戦でベテラン2人から勝利しての優勝を果たし、鈴木はアダルト黒帯フェザーでマリアナスプロジャパン王者の大柳から勝利しての優勝という金星を挙げている。

黒帯デビューの2人が揃って優勝した篠田と鈴木は来たる全日本オープンで台風の目となることができるかに注目したい。


アダルト黒帯ライトフェザー決勝戦
○篠田光宏 (トライフォース)
vs
×井手智朗 (X-TREME柔術アカデミー)
黒帯デビュー戦の篠田が1回戦で宮地一裕にレフェリー判定で、決勝戦では井手智朗に6-0で勝利して優勝。黒帯初戦で2人のベテランに勝ったのは大きな戦績だ。


アダルト黒帯フェザー決勝戦
○鈴木和宏 (トライフォース)
vs
×大柳敬人 (CARPE DIEM)
1回戦で横山大鋳を1アドバン差で勝利し決勝戦に進出した鈴木が大柳に対し得意技のレッスルアップを決め4-2で勝利、金星を挙げて優勝を果たす。


アダルト黒帯ライト決勝戦
○キム・ハンヒ(Hon Jiu Jtsu)
vs
×卯都木豪 (CAVE)
韓国から来日のキムが卯都木と好勝負を展開し、4-2で勝利。最近は韓国勢が来日しての参戦&活躍が目立っており、この流れは今後も続いていくと思われる。

アダルト茶帯ライトフェザー決勝戦
○岡泉海 (CARPE DIEM MITA)
vs
×斉藤晶 (INFIGHT JAPAN)
茶帯ライトフェザー屈指の好カードがワンマッチ決勝戦で実現。試合は岡泉が4-2で制したが、岡泉のトップゲームと斉藤のガードワークがかみ合う好勝負となった。


アダルト茶帯オープンクラス決勝戦
○デヴィッド・ヌネス(INFIGHT JAPAN)
vs
×ジョーダン・ロス(トライフォース)
ブラジル・デヴィッドvsアメリカ・ジョーダンの対戦は14-2という大差でデヴィッドが制す。ジョーダンは練習での強さが試合で発揮できないのが残念。


アダルト紫帯ライトフェザー決勝戦
○石井晴(トライフォース)
vs
×正田皇輝(ストライプルオハナ)
イキのいい若手紫帯対決の試合は一進一退の好勝負で2-2/0-0から正田に1つのペナルティが入って石井が勝利。僅差の試合内容だったのでまた再戦が見たい。


アダルト紫帯フェザー決勝戦
○関澤翔(パラエストラ古河)
vs
×萩原大揮(リラクシン)
この階級は岩崎一志を含めた3人巴戦だったが岩崎が決勝戦に進出した2人に敗退。決勝戦は関澤がパスガードを決め5-0で勝利して優勝を決めている。

アダルト紫帯ライト決勝戦
○山下貫太郎(FREE&FREE)
vs
×坂野開(トライフォース)
河合功太郎に勝利した山下と1回戦を対戦相手の欠場に伴う不戦勝で勝ち上がった坂野の対戦で、この試合は6-4で山下が勝利して金メダル獲得。


アダルト紫帯ミドル決勝戦
○白坂奏(CARPE DIEM)
vs
×小佐井貴幸(T-REX柔術アカデミー)
先週末はマリアナスプロジャパン&トーキョースプリングに参戦していた白坂が連続参戦。今大会では6-0でワンマッチ決勝戦を勝利している。

アダルト紫帯オープンクラス決勝戦
○白坂奏 (CARPE DIEM)
vs
×岩﨑一志 (X-TREME EBINA)
大会初日の階級別を勝利した白坂が2日目に行われたオープンクラスでも優勝しWゴールド達成。決勝戦は0-0/2-0のアドバン差での勝利だった。

■大会名
第10回東日本柔術選手権|10th EAST JAPAN JIU-JITSU Championship■大会スケジュール
2023年4月1日(土曜/Sat.)(階級別/白・紫帯、オープンクラス/青・茶・黒帯)
2023年4月2日(日曜/Sun.)(階級別/青・茶・黒帯、オープンクラス/白・紫帯)■会場
エスフォルタアリーナ八王子 メインアリーナ
〒193-0941 東京都八王子市狭間町1453番の1
大会要項

公式結果/RESULT
PODIUM PHOTO

PHOTO LIBRARY
※NAVI PLUSのコンテンツです。
Movie archive
※有料のJBJJFチャンネルメンバーシップのコンテンツです。

Photo and text by 橋本欽也/Kinya Hashimoto

NAVI PLUS ログイン

マイページ

会員登録する
パスワードをお忘れの場合はこちら

カテゴリー