NEWS ALL

【インタビュー】選手の皆様が「参加して良かった!」と思える”選手ファースト”な大会を目指してまいります|浜島邦明

新型コロナウィルス蔓延に伴い、活動を休止していた日本ブラジリアン柔術連盟(JBJJF)が約8ヶ月ぶりの7月11日より大会を再開した。地方の大会に関しては約1年半ぶりとなった。
そんなJBJJFの大会責任者である常務理事の浜島邦明さんに話を聞いた。

CAFERESJAPAN展示会のMASCLETECH&XTENDの柔術ブースでのトークセッションでの浜島さん


ーー7/22東日本はJBJJFとして8ヶ月ぶりの東京での大会になりましたね。

その間も開催を試みましたが、結局、緊急事態宣言などがあり開催を見送りました。多くの方々から「JBJJFはいつ再開されるんだ?」とお問い合わせをいただいていた反面、「まだコロナが収まっていないのに大会をやるつもりか?!」と言う声があったのも事実ですね。

ーーそうだったんですね。。

ただ2020年の全日本ブラジリアン柔術選手権、そして全日本マスター柔術選手権、この2大会を開催出来たことはJBJJFとしては、とても良い経験だったかと思います。

ーーそして昨年2020年2月以来の地方大会(7/11南日本、7/18北陸)でしたね。浜島さん自ら運営に行かれていましたが道場代表者の皆様などとお話はされましたか?

2019年から大会数が激増していたので、僕が地方大会に行くのは、もしかすると2年ぶりとかになるかもしれませんね。
そこで色々な方とお話をさせてもらいましたが、正直な話をすると、東京などに比べると、まだまだコロナの影響はあるな、と思いました。コロナ感染したら、もうその地域に住めない、とか、会社を辞めないといけないなど!まだそんなコロナ差別があるのかと、驚きと残念さを感じました。

7月11日南日本柔術選手権にも自ら出向き大会運営にあたった。


ーーまだまだ地方は難しい状況なんですね。。

それでもJBJJFとしては、もちろんウイルス対策は万全に行っていきますし、コロナ禍前からですが、大会を開催するなら、その地域の柔術界が盛り上がり、出場する方たちが出場して良かったと思える大会を目指すことは変わりません。

ーーMUSCLETECH・XTENDとパートナーシップを締結されて、昨年よりパワーアップして大会が帰ってきた印象です。

これは本当にありがたい限りですね。MUSCLETECH様、XTEND様から「コロナ禍で大変な時でも皆様には頑張っていただきたいので」とのご厚意により、SNSでもお知らせしておりますが、参加者全員に参加賞と、優勝者には豪華副賞が贈呈されることになりましたからね!副賞の豪華賞品を見て個人的には「これはやり過ぎでしょ」とは思いました(笑)

ーー写真でも見ましたが、凄い賞品でしたね!軽く参加費を超えるような!

ぜひ、もらった方はSNSなどで
#MUSCLETECH
#muscletechjapan
#XTEND
#xtendjapan
とタグ付けをしていただいて載せてほしいですね。ご厚意とは言え、あくまでもビジネスなので、柔術と関わったおかげで売上が上がりました!となれば、来年以降もパートナーシップを継続していただけるし、逆に宣伝効果が無いとなれば切られてしまうこともありますからね。

CAFERES、SPORTECの展示会で、MUSCLETECH、XTENDの柔術ブースで護身術講座やトークセッションで積極的にブースを盛り上げる活動をする浜島さん


ーー確かにそうですね。

それでもMUSCLETECH、XTENDは今までのサプリとは違い、圧倒的に継続している方が多いですし、自分もそのひとりなので。サプリって普通不味いし変化を感じにくいので継続しないじゃないですか、めんどくさいし(笑)
そんな自分が続けて飲んでいることに驚いています。MUSCLETECH様もXTEND様も「実感無かったら辞めていただいて構いませんので」と凄い自信なんですよ!実際にすぐに実感出来たので止めていない(止められない)のですが(笑) なので自分はこのパートナーシップが来年も継続出来るよう頑張って宣伝しています!まぁ本当に良い物だと実感しないで人に勧めても信用を失うだけですからね。

女子プロレス団体「スターダム」のプロレスラー白川未奈選手と浜島さん。白川選手は柔術もたしなんでいます。


ーー東日本選手権ではISAMIの会場限定特別物販も決まりましたね。

会場制限人数や会場使用時間短縮など規制がある中、ISAMI様から物販をしたいとのご連絡をいただき、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。
墨田区総合体育館でのISAMI様の物販は定番でしたからね。会場限定価格は私もびっくりして購入してましたので(笑)
今後とも継続的に続けていただけたら嬉しいですね。

ーーそして昨年に引き続き新型コロナウィルス感染症対策に気を使われていると思いますが、どのような思いでしょうか?

先程も軽くお話しましたが、昨年同様、万全の対策をしております。もちろん皆様へのご協力もあってのことですし、各地区によってルールが違ったりするので、全国統一で同じようなことが出来ないので難しい部分はありますが、やるだけのことはやって行く所存です。

ーー浜島さんはすでにワクチン接種されましたか?

まだ1回ですがワクチン接種をしてきました。2回目の接種日程が全日本前とのことで、万が一、副反応があれば全日本の会場に入れないのでリモート参戦になるかと思います(笑) あと抗原検査やPCR検査は何度もやっております。そんなにやって意味があるのか自分でも疑問に思いますが(笑) やらないよりやった方が良いと思う性格なものなので。

ーー8/8全日本ブラジリアン柔術選手権にもすでに多数の選手がエントリーしていますね。

既にそうそうたるメンバーが集まっており、参加していただける選手には感謝の気持ちしかございません。
日本一の柔術家を決める大会として、運営する側も頑張って盛り上げなければ、と思っております。
また例年同様、スポーツ庁後援名義となり、今年からはブラジル大使館の後援もつくことになりました。
まさに日本とブラジルの架け橋になる大会として申し分無いかと思います!そして特別協賛としてNEWERAより優勝者限定CAPも復活いたしました!日本一の柔術家しか被れないCAP!ぜひ狙ってほしいですね。

ブラジル大使館の後援は朗報だ

 

各カテゴリーの優勝者にNew Era × JBJJF コラボキャップ(本大会限定のスペシャルVer.)が副賞として贈呈

↓8月8日 全日本ブラジリアン柔術選手権の申し込みはこちらから
https://www.jbjjf.com/upcoming-events/all_ch22/

ーー最後に参加者、セコンド、観戦者の皆様に一言お願いします。

皆様には多大なるご迷惑とご不便をお掛けしてしまい主催者を代表して心よりお詫び申し上げると共に、感染症対策へのご協力、本当にありがとうございます。
皆様のご協力が無ければ開催も出来なかったかと思っております。まだまだ安心出来ない状況が続いておりますが、開催するからには選手の皆様が「参加して良かった!」と思える"選手ファースト"な大会を目指してまいります。この気持は前からまったく変わっておりません。
今後とも日本ブラジリアン柔術連盟をよろしくお願いいたします。

NAVI PLUS ログイン

マイページ

会員登録する
パスワードをお忘れの場合はこちら

カテゴリー