NEWS ALL

【JBJJF】スタッフ、選手、道場代表者の神田隆憲インタビュー

ある時はスタッフとして大会を裏方として支え、ある時は選手としてバリバリのアダルトカテゴリーで試合に出場し結果を残し、そしてまたある時は若き道場代表者として生徒に柔術の指導をおこなう。

そんな神田隆憲(かんだたかのり)に話を聞きたくてインタビューを敢行した。


新明:神田さんが最近は大会スタッフやって下さっているので是非お話を聞きたくてインタビューさせてもらいました。まずは神田さんの経歴を教えて下さい。

神田:高校生の頃に神戸の柔専館で柔術を習い始め、大学卒業後、就職で千葉に引越しをし、最寄りだったパラエストラ柏に所属させていただきました。
大学では3か月間ブラジルで生活しサンパウロのバルボーザ柔術ジムに出稽古に行き、本場の柔術を学びました。
大学卒業後、潜水艦のカメラやライト等を取り扱う都内の商社に就職しましたが、会社内部の事情で人員削減が行われ、1年ほどで退職しました。
その後、就職活動とアルバイトと並行でパラエストラ柏の柔術インストラクターをさせていただき、そこで黒帯をいただきました。
そして2022年6月に千葉県流山市で柔術ジム RATEL GYMを開き今に至ります。柔術歴は10年です。

新明:若くして道場代表者となりましたが、道場出して良かった事を教えて下さい。

神田:ジムを開かなかったら出会わなかった会員さん達と楽しく練習出来ている事が1番嬉しいです。
あとは自営業は全て同じだと思うのですが、自分がやった事が全て結果に現れるので、そこが自分に合っていて楽しいです。
素人なりにホームページ作りや広告等も自分でやっているのですが、「格闘技」や「柔術」と検索した時に地域内で1番上にヒットするようになったのが嬉しかったです。またそのホームページを見て会員さんが入会してくれた時も嬉しかったです。

新明:まだ現役選手としても頑張られる予定だと思いますが、スタッフをやっていて選手として為になったことやメリットはありましたか?

神田:スコア係では数多くの試合を目の前で見る事になるので、自分の中で曖昧だった点数や反則行為等のルールについて詳しくなりました。
その他のポジションでも試合の運営に携わるので、大体の時間配分やイレギュラー等も分かるようになり、自分が試合に出場する際に気持ちに余裕を持った状態で試合に挑む事が出来るようになりました。

新明:逆にスタッフやってて大変だった思い出などあったら教えて下さい。

神田:スコア係の際にレフェリーが試合中に挙げる指を見て点数をボードに反映するのですが、たまに指がゴツすぎて2ポイントか3ポイントか分からないレフェリーの方がいらっしゃったので初めは困惑しました。笑

新明:またスタッフやってみたいけど一歩踏み出せていないこれを読んでいる皆さんに一言お願いします。

神田:同じ趣味を持った方が集まっているので、周りのスタッフの方と仲良くなりやすいです。
あとは支給していただく食事が美味しく、飲み物やお菓子もいただけるので、勤務後の精神的疲労が全くありません。笑
また入りたいなといつも思います。休日に楽しくお小遣い稼ぎをしたい方、ぜひ一度運営に携わってみてください。


スタッフ・レフェリー登録申請フォームはこちら
フォームはこちら

新明:それでは最後に道場代表者として今後の目標があったら教えて下さい。

神田:現在レンタルスタジオを借りて週4回練習しているのですが、今年中にテナントを借りて常設ジムにしたいと思っています。
中期の目標で自分は今27歳なのですが30歳までに会員さんを100人にしたいです。
長期目標で自分のジムの選手で柔術の選手活動でスポンサーを獲得する、そういった環境をジムで作りたいと思っています。
現状、この三つの目標を達成する為に運営を行なってます。
ただ、第一は今の会員さん達と楽しく練習出来ている日々を継続するのを最優先としたいです。


プロフィール
神田 隆憲 Takanori Kanda
生年月日 1996年1月5日(27歳)
出身地 兵庫県神戸市
所属道場 RATEL GYM
柔術歴 10年
Twitter
Instagram
主な戦績
JBJJF 第8回東日本柔術選手権 準優勝(茶帯アダルトLF級)
JBJJF GroundImpact EAST GI 優勝(茶帯アダルトLF級)
JBJJF GroundImpact EAST NOGI 優勝
ASJJF 東京春季柔術大会 優勝(茶帯アダルトLF級)

RATEL GYM|ラテルジム
ホームページ
住所
千葉県流山市南流山4丁目2-14南流山プラザハイツ102号 TWO STEP dance studio内
武蔵野線・つくばエクスプレス南流山駅北口より徒歩2分
お問合せ
090-5969-8454
kurutsu1@yahoo.co.jp

NAVI PLUS ログイン

マイページ

会員登録する
パスワードをお忘れの場合はこちら

カテゴリー