NEWS ALL

【JBJJF】植松さんと浜島さんにレフェリーテストについて質問してみた!

9月13日、JBJJFのオフィシャルTwitterで”レフェリーテスト生を常時募集”という案内がアップされました。
試合を裁くレフェリーは、崇高でかっこいい、憧れの役職ではないでしょうか!?
今後レフェリーを目指す人のために浜島邦明JBJJF常務理事と植松直哉審判委員長に8個の疑問をぶつけてみた。

 

View this post on Instagram

 

JBJJF(@jbjjf)がシェアした投稿

質問1
レフェリーになる為に年齢制限や何帯以上などその他条件があったら教えて下さい。
回答:条件は、20歳以上、紫帯以上になります。その他心身ともに健康な状態の方でお願いします。

質問②
「大会レフェリー申込フォーム」からレフェリーテストを希望したいんですが、どんなテストをやるんですか?
回答:実際のレフェリーの実技テストになります。試験管の前で試合を裁いて頂き合否をお伝えします。

質問③
年に数回やっているルール講習会とレフェリーの資格との関係はありますか?
回答:現在レフェリーの資格要件にルール講習会は含まれていません。ルール講習会を受講して頂けたらより良いレフェリングが出来るので受講をお勧めします

質問④
レフェリーテストに合格したらいつからレフェリーをやれますか?
回答:審判ライセンスの登録が終わり次第レフェリーとして活動して頂けます。

質問⑤
同じアカデミーの仲間の試合もレフェリーとして裁かなくてはいけないんでしょうか?
回答:同じアカデミーの選手のレフェリングは原則おこなわないように調整しています。

質問⑥
大会のレフェリーは休憩はありますか?どれくらいありますか?
回答:大会のレフェリーは基本1マットを2名で担当しますので、30分ないし60分交代で行い休憩は30分または60分となります。

質問⑦
大会のレフェリングについて相談できる方はいますか?
回答:植松審判委員長もしくは当日の審判長に相談可能です。

質問⑧
レフェリーの服装を教えて下さい。
回答:黒のスラックスに白Yシャツになります。ネクタイはJBJJFから貸与します。新型コロナ感染予防の為にマスクの着用も義務付けています。

 

View this post on Instagram

 

JBJJF(@jbjjf)がシェアした投稿

10月6日西日本選手権で国内トップ選手の加古拓渡選手がレフェリーテストを受講。10試合ほどのこなし問題ないと判断され、正レフェリーデビューして数試合レフェリングした。

Photo by 新明佑介/Yusuke Shinmyo、FULLFORCE/フルフォース
Text by 新明佑介/Yusuke Shinmyo

NAVI PLUS ログイン

マイページ

会員登録する
パスワードをお忘れの場合はこちら

カテゴリー