NEWS ALL

【コラム】新明佑介の柔術マナー向上委員会【第4話】

新明佑介の柔術マナー向上委員会【第4話/全12話】

第1話はこちら第2話はこちら第3話はこちら

体育館の使用ルール

JBJJF(日本ブラジリアン柔術連盟)の事務局に勤務していた14年の間に全国の体育館で大会運営を行なってきました。
公共の体育館のメインアリーナ・サブアリーナ・柔道場などで大会を行いました。

それぞれの体育館の使用ルールに則って大会進行を行うんですが、まれに体育館の職員の方に注意されてしまう事案があったのでNAVI PLUSの皆さんに共有し、柔術界全体のマナー向上にお力添え頂ければと思います。

昔、ある地下格闘技団体の大会で問題が起きてしまって、ある会場グループが一切格闘技には貸さないとなったこともあります。
柔術の試合をできる会場が、使用不可になってしまうと困る人も沢山出てきてしまいますね。

それでは、かつて体育館の職員に注意された事案をあげていきます。



その①

「裸で会場内を歩き回らないで下さい」

公共の体育館では柔術以外の利用者がいる中で、ムキムキで時にはタトゥーが入っている方が共用部分を歩き周ると威圧感がありますよね。トイレなど共用部分に行く際は何か着用したほうがいいですね。同じく裸足で土足ゾーンを歩いてしまう方も。。。汚れた足の裏でマットに上がるのもマナー違反になりますよね。

....
ここから先は有料会員用コンテンツです。
ログインして下さい。

NAVI PLUS ログイン

マイページ

会員登録する
パスワードをお忘れの場合はこちら

カテゴリー