NEWS ALL

【コラム】新明佑介のJIU-JISTU NAVI誕生物語〜株式会社ニューライツ設立編【第9話】

新明佑介のJIU-JITSU NAVI誕生物語〜株式会社ニューライツ設立編【第9話/全12話】

第1話はこちら第2話はこちら第3話はこちら第4話はこちら
第5話はこちら第6話はこちら第7話はこちら第8話はこちら

ホームページ作成の打ち合わせ

前回の第8回までのお話でロゴマークが作成できました。
何かができると加速して進んでいくものです。そして等々具体的なホームページの作成を始めるところまで来ました。
柔術メディアを作るにあたって色々な方からご意見を頂きました。

「知識があれば格安で作れるよ。勉強しなよ。」
「ショップ機能をメインで作った方がいいよ。」
「ホームページなんていらないよ。無料のブログとSNSでやりなよ。」
「お金かけても費用対効果はないよ。サブスクやっても誰も入らないでしょ。」

応援してくれる人もいれば否定的な意見の方も多かったです。どちらにしても意見を言ってもらったお陰で自分の考えもまとまっていきました。
一定期間の利用する権利に対して料金を請求するサービス=サブスクリプション部分もあるのでしっかりとした専門業者にWordPressで作り込んでもらおうと思ったのです。
WordPressは、自由度が高く世界で最も使用している方の多いCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)なのでわからなくなっても調べるツールがたくさんありました。

WordPress(ワードプレス)は、

オープンソースブログソフトウェアである。PHPで開発されており、データベース管理システムとしてMySQLを利用している(後述のプラグインよりSQLiteでの使用も可能)。単なるブログではなくコンテンツ管理システム (CMS) としてもしばしば利用されている。b2/cafelogというソフトウェアのフォーク(後継)として開発、2003年5月27日に初版がリリースされた[4]GNU General Public License (GPL) の下で配布されている。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

そしてサブスクのクレジット決済の申込が個人だと難しとお聞きしていたのでこの時点で株式会社にしておいて良かったなぁと改めて実感しました。
JIU-JITSU NAVIの最初の構想では以下のことをやりたいと思っていました。

1、有料会員向けコラム
2、有料会員向けテクニック
3、柔術家紹介
4、テクニック百科事典
5、選手名鑑と柔術家カード
6、大会・イベントスケジュールカレンダー

現在HP開設して半年ですが、まだ半分しかやりたいことができていません。
半年なんてあっという間ですね。やりたいことが山ほどあってこれから楽しみで仕方ありません。
ナビ+の会費収入などが安定してきたので、やりたかったことや新しいことにもどんどん挑戦していきたいと思います。

次回は、ナビ+のメインコンテンツであるコラム「月刊柔術家通信」のコラムニスト選定や交渉などについてお話ししていきたいと思います。

続く

Instagram

Twitter

NAVI PLUS ログイン

マイページ

会員登録する
パスワードをお忘れの場合はこちら

カテゴリー