NEWS ALL

【SJJJF】ジャパニーズオープン2022レポート

4/16-17の2日間に渡り、東京・錦糸町の墨田区総合体育館で開催されたSJJJF主催の「ジャパニーズオープン2022」。

今大会の前の週にJBJJF全日本が開催されていただけに、参加者数はそう多くはなかったが、キッズやマスターの選手たちを中心に好勝負が繰り広げられていた。

また黒帯ではともにマスター世代の選手であるパウロ・ヤギヌマと高橋圭太があえてのアダルトカテゴリーにエントリーし、アダルト黒帯の8分の試合に挑んだ。

この試合は引き込んだパウロが巧みなガードワークを見せるも、高橋がじわじわと攻め込んでパスガードに成功して3-0で勝利し、ワンマッチ決勝戦を制している。

高橋は前週のJBJJF全日本にも参戦していたが、そこでは初戦敗退しており、今大会は自身へのケジメとしてアダルトでの参戦で見事に勝利し、アダルトカテゴリーへのリベンジを果たしたのだった。

また紫帯ではすでに茶帯昇格が決まっている橋本圭佑がアダルト紫帯ライトフェザーのワンマッチ決勝戦に出場、ギリギリの試合になるもなんとか勝利して最後となる紫帯での試合を金メダル獲得で終わらせている。

そしてSJJJFは7月に同会場で開催する全日本選手権の参加申し込みを受付中だ。

7/16-17の2日間に渡って行われる全日本選手権は大規模な大会となることが見込まれているので参加を検討してはいかがだろうか。


アダルト黒帯オープンクラス決勝戦
高橋圭太(パラエストラ小岩)
vs
パウロ・ヤギヌマ(Over Limit BJJ Sapporo)
JBJJF全日本に続き、アダルト挑戦の高橋はアラフィフながらチャレンジ精神を発揮。試合は渾身のパスガードを決めて3-0で勝利、ワンマッチ決勝戦を制して優勝。


アダルト紫帯ライトフェザー決勝戦
橋本圭佑(フィジカルスペース)
vs
杉浦弘幸(Never Quit)
すでに茶帯昇格を決めている橋本は今大会が最後の紫帯での出場。ここで負けたらカッコがつかないところだったが、4-0で勝利して面目を保った。


アダルト紫帯オープンクラス決勝戦
谷口実(RBアカデミー)
vs
セス・サレット(UPRISING JJ)
この何大会かで連戦となっている谷口とセスの遺恨マッチだが、戦績的には谷口が連勝中。この試合でも谷口が得意のハーフガードからのスイープを決めセスを返り討ちにしている。


アダルト青帯ライトフェザー決勝戦
ジオゴ・タダ(INFIGHT JAPAN)
vs
鈴木颯真(マルスジム)
日系ブラジリアンの新星が現れた。青帯でトップクラスの戦績を誇っている鈴木から13-0という大差の判定勝ちで破ったジオゴ・タダはキレのあるパスガードが冴えていた。


女子マスター3紫帯フェザー決勝戦
向井奈津子(Holoimua)
vs
砂川久美子(上野御徒町ブラジリアン柔術部)
ASJJF&SJJJFの主催大会で好成績を残す向井はJBJJF全日本マスター王者の砂川から腕十字を極め、3:44 一本勝ち。向井は一本勝ちの勝率も高い。


女子マスター1青帯ルースター決勝戦
久保真由美(X-TREME EBINA)
vs
林明日香(PATO STUDIO)
このカテゴリーもワンマッチ決勝戦。久保が林をスイープして2−0で危なげなく勝利。こうやって女子の試合も少ないながら毎大会組まれるようになったのは喜ばしいことだ。


ティーン緑帯ライト決勝戦
中島琉輝(AXIS)
vs
伊従壮太(X-TREME EBINA)
キッズながらループチョークの名手として名を馳せる伊従だが今大会ではまさかの一本負け。中島が腕十字を極めて一本勝ちしアップセットを起こした。


ジュニアティーン黄帯ミドル決勝戦
野澤エディ(RJJ)
vs
安田凜太朗(野武士)
柔術だけでなく空手やグラップリングでも実績を残し、将来はプロMMAを目指す野澤。この決勝戦では見事な腕十字を極めて一本勝ちして優勝を決めている。


ティーン黄帯ライトフェザー決勝戦
高本哲至(高本道場)
vs
クリスチャン・マツオ(カーロストヨタBJJ)
両者ともASJJF主催のプロ柔術「ART」に出場経験があるキッズのトップ選手同士の対戦はクリスチャンが制した。この2人の顔合わせはまた見てみたい。


ジュニアティーン橙帯ライト決勝戦
河野大樹(X-TREME EBINA)
vs
須田雄律(スコーピオンジム)
この2人も「ART」出場経験があるトップ対決。はるばる大阪から遠征して出場してきた須田だが河野にポジショニングで圧倒され8-6で敗れた。


SJJJFは7月に全日本選手権を開催。
日程は7/16-17の2日間で会場は東京・錦糸町の墨田区総合体育館。今大会はすでに参加申し込み受付中なので、出場の検討はどうだろうか。

■大会詳細は⇒https://asjjf.org/main/eventInfo/1176

Photo and text by 橋本欽也/Kinya Hashimoto

NAVI PLUS ログイン

マイページ

会員登録する
パスワードをお忘れの場合はこちら

カテゴリー