NEWS ALL

【 INTERVIEW】『レグナムKIDS-06』 柔術キッズ達は未来の柔術を牽引してくれる存在であると思っています。 勝敗よりもプロセスが大切だと考えていますので、他道場との交流・試合の経験を積んでもらう事が目的です|須田智行


2023年1月29日(日)に大阪府吹田市洗心館で開催された「レグナムKIDS-06」。
「レグナムKIDS」について語らせて欲しいと主催者の須田智行さんから連絡がありインタビューを敢行。
MMAファイターの娘さん須田萌里さんと親子2人DEEPに参戦したり、JBJJF全日本ブラジリアン柔術選手権に出場するなど、話題に事欠かない須田さん親子の以前のインタビューは以下の通りです。

【インタビュー】須田家では柔術が家族のコミュニケーションツールになっているのですね。「そうですね、いつの間にかジムも作っちゃいました(笑)」|須田智行、須田萌里こちら



新明:須田さん、お疲れ様です。
年末のRIZIN柔術フィスティバルのエキシビションマッチでの得点板のお手伝いして頂き助かりました!

須田:いえいえ!

新明:この度はご連絡頂きありがとうございます。須田さんが運営に関わられているレグナムKIDSについて教えて下さい。まずは大会のコンセプトを教えて下さい

須田:はい、柔術キッズ達は未来の柔術を牽引してくれる存在であると思っています。
勝敗よりもプロセスが大切だと考えていますので、他道場との交流・試合の経験を積んでもらう事が目的です。
カテゴリー内に対戦相手が2人以上いれば、勝っても負けてもなるべく2試合はできるように配慮しています。
関西で老舗の連合チームでもあるチーム"レグナム"が大人のワンマッチ大会を定期開催しておりますが、キッズ大会まで手が回らないため、そのキッズ部門をFLAGS(=西神BJJ・SCORPION GYM)が主催しています。

新明:レグナムJAMは、関西の伝統の大会ですよね。レグナムキッズのルールに特徴などありましたら教えて下さい。

須田:基本はIBJJFルールですが、ルールを理解し学んでもらう事も目的の一つとしていますので、反則をしそうな場面になった時にレフェリーが口頭で事前に注意を促し反則を抑制する事があります。
先ほどにもありますが、勝敗よりもプロセスを重視しておりますので、ポイントが同点の場合はレフェリー判定はありません。
体重も独自階級を設けており、5kgきざみです。試合初経験・試合未勝利限定カテゴリーのノービスカテゴリーを設けており初心者やなかなか勝てない子にも参加しやすいルールにしております。

 

 

新明:初心者にも優しい訳ですね。どんな選手に出場してもらいたいですか?

須田:連盟等の大会で活躍している選手などに出場していただきたいのはもちろんですが、まだ柔術経験の浅いキッズたちに出場してもらい、試合を経験していただきモチベーションを上げていただきたいです。
一応は試合なのでどちらかに勝敗がつくことがほとんどですが、嬉しさや悔しさ、達成感な課題など色々な事を感じていただきたいです。

新明:大事なことですね。須田さんのスコーピオンジムのキッズクラスについても教えて下さい。

須田:SCORPIONGYMのキッズクラスは、4歳児から中学生まで約50名のキッズたちで練習をしております。
柔術を楽しみながら体を動かすことを1番に、いろんな動きや技、試合などに挑戦する気持ち、出来たとき、勝った時の達成感を子どもたちに感じてほしい気持ちで指導しております。柔術だけではなくいろんなことができなくても、負けてしまっても諦めないこと、できたこと勝ったことで満足しないこと無限の可能性がある子どもたちにはどんどん挑戦してほしいと思っており柔術がすこしでもそのきっかけになり何にでも挑戦できる子たちを育てていきたいって思っております。

新明:僕もキッズの指導をしていた時はやりたくない・出来ないと言わないようにしようと指導していました。子供うちは失敗してもどんどん挑戦して欲しいですよね。

須田:はい、そう思います。
中学生のトップで活躍している息子の雄律、キッズ柔術あがりのMMAファイターの娘の萌里の二枚看板でSCORPIONGYMのキッズクラスを盛り上げております。
いろいろありますが、レグナムキッズのインタビューなのでこのくらいにしておきます(笑)

新明:娘さんも息子さんも活躍していて素晴らしいですね!それでは柔術のキッズ大会について想いを教えて下さい。

須田:無限の可能性があるキッズたちにたくさんの挑戦するチャンスを与える場が、特に関西圏ではコロナ禍で少なくなってしまいました。
少しでも日ごろの練習をする場を大小問わず、週末はどこかでキッズ柔術の大会があるとなれば全体のレベルアップにも繋がると思いますので、少しでもそうなる様にお手伝いしたいです。

新明:柔術を嗜む子供たちのモチベーションにも繋がりますね。最後に今後の大会予定などPRをお願いします。

須田:次回のレグナムKIDSは2023年1月21日(日)に開催予定です。
過去最大級規模の大会を計画しています。
是非、皆さん応援宜しくお願いします!

※次回は、レグナムKIDS-06のレポートを掲載予定です。

FLAGSの3名のプロフィール


名前 須田智行|Tomoyuki Suda
生年月日 1981年9月3日
出身地 大阪府
所属道場 SCORPIONGYM
柔術歴 13年


名前 恒冨 嘉徳|Yoshinori Tsunetomi
生年月日 1975/11/08
出身地 福岡県
所属道場 SCORPION GYM
柔術歴 24年


名前 森本大介 Daisuke Morimoto
生年月日 1977/11/28
出身地 兵庫県神戸市
所属道場 西神BJJ
柔術歴 19年

Powered by FLAGS
ホームページ

NAVI PLUS ログイン

マイページ

会員登録する
パスワードをお忘れの場合はこちら

カテゴリー