NEWS ALL

【コラム】全日本マスターまであと2週間ですね。皆さんいかがお過ごしですか? |新明佑介

どうしても試合に出場してみたい、試合に出場し続けたいという層は道場に少なくない

どうも編集長の新明(しんみょう)です。

9月24-26日、神奈川県・横浜武道館 メインアリーナで開催される『JBJJF第15回全日本マスター柔術選手権』。大会まであと2週間となった今大会について語ってみようと思います。有料ではないコラムとして筆を走らせることにしました。

大人気の大会である全日本マスター。今年は横浜で3日間の開催、参加人数は本日時点で約1,000名ほどのエントリーが確認できる。

試合に出場しなくても充実した柔術ライフを送ることが出来る。とちょっと逆説的なことを書いてみる。

日々のクラスで先生が指導してくれるベーシックなテクニック、新たなテクニックの反復を繰り返す。気心の知れた仲間との他愛もない格闘技・柔術談義。練習の成果を発揮し、良い汗をかきストレス解消になるスパーリングetc…

柔術を嗜んでいる人は百も承知ですよね。JIU-JITSU NAVIとしても試合以外の柔術の価値をどんどん取り上げていきたいと思っている。
しかし繰り返し練習をしていると成果を試してみたくなるもの。どうしても試合に出場してみたい、試合に出場し続けたいという層は道場に少なくない。

「毎年欠かさず出場している。」
「この大会しか出たことがない。特別な大会です。」
「この大会のために1年間練習してきた。」
「人生を豊かにしてくれる大会なんですよ。」

所属するトライフォース柔術アカデミーに限らず、色々な方から全日本マスターについての声を聞く。皆モチベーションが高い。
そしてこの大会は話題に事欠かないのである。

全国の大会に出場を続ける坂本宗彦はマスター5(51歳以上)で今大会にエントリーしている。坂本さんの特集記事はこちら

”一緒に減量、一緒に練習”をしている風景が各道場での風物詩のはずだ

それぞれが、それぞれの目標・目的があって柔術道場に通っている。
間違いなく試合に出場を考えている壮年柔術家の一番の目標になっている大会だろう。道場でも大会に向けて”一緒に減量、一緒に練習”をしている風景が各道場での風物詩のはずだ。まさに大人の部活である。柔術は、個人競技でありながら仲間と一緒におこなう団体戦のような様相だ。
そして何よりも30歳以上の壮年柔術家=マスター世代が最も多い柔術人口であり、柔術を支えている世代であることは紛れもない事実なのだ。道場が活気一番盛り上がるに決まっているですよ。

全日本マスターは、30歳以上の方が参加できる大会だ。
マスター1は30歳以上、2は36歳以上、3は41歳以上、4は46歳以上、5は51歳以上、6は56歳以上ということで、年齢が若いカテゴリーには参加可能。
同帯、同世代&同体重もしくはそれに近い階級で試合が組まれ、優勝目指して戦えるいい機会なのだ。燃えますよね。

2020年2月26日。大会が3日後に迫ったその日に全日本マスターが緊急事態宣言に伴い中止(延期)になった。

この発表で目標を失い悲しい思いをした選手は多かった。SNSを通じて全国の出場者の悲痛な叫びを目の当たりにした。
そしてどこにもぶつけることの出来ない”仕方のない理由”であったことで、よりフラストレーションが溜まったことだろう。

そして感染症対策に万全を期して同年10月23−25日『第14回全日本マスター柔術選手権』は無事に開催された。しかし未知のウィルスとの攻防に決着もついてないことからその頃は全国的に閉館する道場も多く十分に練習の機会のなかった選手は欠場を余儀なくされ、例年の比較にならないくらい参加者が少ない大会となった。

しかし今年の大会は既に各カテゴリーで多くの試合が成立している。更にカテゴリー変更することによって多くの試合の機会に恵まれることであろう。前回大会から飛躍的に参加人数が増えることは確実だろう。
そして今大会もJBJJFの感染症予防対策に則り、安全に円滑に試合進行されることと思う。

多くの試合を取り上げられるようにJIU-JITSU NAVIとして全力で取材に臨みたいと思います。
試合に出場する皆様、残り2週間怪我のないように練習頑張って下さい。
当日お会いできるのを楽しみにしております。柔術を支えるマスター世代の皆様へ。

大会当日までのスケジュール

第15回全日本マスター柔術選手権 15th All Japan Master JIU-JITSU Championship
https://www.jbjjf.com/upcoming-events/al_m15/
〔一般社団法人日本ブラジリアン柔術連盟より転載〕

Photo and text by 新明佑介/Yusuke Shinmyo

NAVI PLUS ログイン

マイページ

会員登録する
パスワードをお忘れの場合はこちら

カテゴリー