NEWS ALL

【コラム】村田良蔵のウェルネス柔術【第10話】

村田良蔵のウェルネス柔術【第10話/全12話】

第1話はこちら第2話はこちら第3話はこちら第4話はこちら第5話はこちら第6話はこちら第7話はこちら第8話はこちら第9話はこちら

食事と柔術について僕なりの考え

皆さんこんにちは!
村田良蔵です。

ウェルネス柔術も第10回目となりました。

東京都内も無事に「まん延防止等重点措置」期間が終わり、Yawara柔術アカデミー、オーバーリミット札幌もレッスン参加人数も増え、皆さん元気に明るく練習する姿が戻ってきたように思います。せっかく柔術やるのですし、明るく楽しくがやっぱり一番いいですね。

4月の全日本選手権、Japanese Openなど大会もにぎわってきました。全日本にはオーバーリミット札幌のインストラクター、Japanese OpenにはYawaraの生徒が参加予定です。

この文章が皆さまのお手元に届くころには結果が分かっていますが、まずは大会自体を楽しんでもらえればと素直に思います。特に白帯で初めて大会参加する方々や、昇格間近で大会優勝を狙いたい方はどうしても勝ちたいという気が強くなりますが、試合の勝ち負けよりも、柔術家として昨日の自分を超えることができているか、長く楽しく、そして結果として柔術が強くなるコツだと思っています。

さて、前置きが長くなりましたが、大会に出る人の多くが経験するのが減量だと思います。その経験から日常的に体重や食事管理に気を使っている方もいると思います。

....
ここから先は有料会員用コンテンツです。
ログインして下さい。

NAVI PLUS ログイン

マイページ

会員登録する
パスワードをお忘れの場合はこちら

カテゴリー