NEWS ALL

【コラム】井賀孝の写真の話【第12話】

井賀孝の写真の話【第12話/全12話】

第1話はこちら第2話はこちら第3話はこちら第4話はこちら
第5話はこちら第6話はこちら第7話はこちら第8話はこちら
第9話はこちら第10話はこちら第11話はこちら

「視点」

先日アメリカのラスベガスで開催されたワールドマスター2022を撮影しに行ってきた。

参加人数延8,000人、9月1日から3日までの期間中に訪れる観客は一日30,000人という、IBJJF(世界ブラジリアン柔術連盟)が主催する世界最大級の大会だ。マット数は36面。広大な会場内では同時にいくつもの試合が行われている。とてもではないが全ては撮りきれない。つくづく「視点」ということを感じた。カメラマンには何をどう撮りたいかという視点が必要だ。それは自分にとっての撮る対象という意味での中・長期的なものでもあるし、今日一日どう撮影するかという短期的なものでもある。

今回の取材はどこかのメディアから明確に撮影依頼をされた訳ではない。ただしJIU-JITSU NAVIトップページのスライダー画像3枚や、このコラム『井賀孝の写真の話』を担当していることで、なにかしら写真を使用する機会はあるだろうということ、なにより、久しぶりに世界の“JIU-JITSU”に触れてみたかった。いま現在JIU-JITSUはどこまで広がっているのだろうと、この目で確かめてみたかったのだ。

....
ここから先は有料会員用コンテンツです。
ログインして下さい。

NAVI PLUS ログイン

マイページ

会員登録する
パスワードをお忘れの場合はこちら

カテゴリー